新居のバランガイ事務所で説明されていた
週一回のゴミ出し日、
一ヶ月ぶりに日本から帰ってくると庭の空き地の
雑草が山のように生えていて、この日に合わせて
暑い中汗を垂らしながら雑草取りとまた草が
生えないようにタイルで日光から覆いました。
その剪定ゴミが大きな袋に一杯あり、入口付近
に置いておいたのでまずそのゴミ袋を門扉の前に
置いておき、キッチンの生ゴミやカートンなどのゴミ
を整理してもう一度門扉の外に置きに行くと・・・
なんと その間に前に出したゴミ袋が無くなって
いました。
ゴミ出しは週一回と案内されていたものの時刻
までは聞いていなかったので、おそらく朝早めに
出した方がいいだろうと今朝6時からゴミ出しを
始めていました。
ゴミの整理をしながら終わったのが7時頃、という
事はゴミは朝6時には出しておかないと持って行って
くれないという事が分かりました。
フィリピンの昼間は熱暑で暑いのでゴミ収集も
早朝行っているものと思います。
それにしても2回目に出したゴミ袋の山、
悪臭がプンプンする生ゴミが混じっているので
このまま一週間収集されないと家の前が
大変な事になると思っています。
にほんブログ村 ↑↑↑↑↑ここをクリックしていただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 いつもクリックしていただきありがとうございます。
google.com, pub-2947924480826564, DIRECT, f08c47fec0942fa0
0 件のコメント:
コメントを投稿